【フードデザイン・お買い物】ジャカルタでパッケージ買いに楽しみを見出してみる:その4

※このシリーズの概要:
海外のスーパーマーケットやドラッグストアは、パッケージデザインの宝庫。
日本ではなかなかお目にかかれない珍しいものや、おしゃれだけではないメッセージ性のあるものもたくさんあります。

気になるパッケージを探しにハンティングするような気持ちで、日常のお買い物にも楽しみを。そこに筆者のどうでも良い感想と解説が入ります。

完全に趣味の世界ですが、見てくれている人もいるとかいないとか。
パケ買い、第4弾。


その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

日本では緊急事態宣言が全面解除ということですが、皆様お元気でしょうか。

最近のインドネシアは、言うなれば日本から1ヶ月遅れくらいの状態ですかね。
それの"だいぶ緩んだ先行き不安Ver"

ラマダンが明けてから、緩みがひどい気がします。
とは言え、筆者は週1の買い出し以外は家からほぼ出ていないので、Twitterとインドネシアのニュースを見る限りの話ですが。

自粛が開けた皆様はどうかマネーを回して、世界経済救済を始めてください。よろしくお願いします。

●自粛生活中のパッケージハント

Photo by Hobi industri on Unsplash
・・一応買い物に出るたびにパッケージチェックはしています。
むしろそれしか楽しみがないと言ったほうが良いか。

でも正直、なんだか新鮮味がなくなってきました。
チェックしているモノの中心は食べ物系なんですが、目新しいモノがなかなか見つからない。


インドネシアの食品の流通に感じるのは、日本のように毎週毎週新しい商品がコンビニに入るようなスピード感はない・・と言うことですかね。

ものすごく昔からある食品が当たり前の顔をしてレギュラーの勢いで存在するし、カキリマ(屋台)でご飯やお菓子を買う文化もあるので、今も食品業界は保守的なのかも。

それに、輸入食品ハントも楽しいのですが、関税が高いから新商品はなかなか入ってこない感じです。
ただでさえCOVID-19関連で今の状況は輸入食品にも影響がありそうですからね。
寂しい。

ということで、今回はストックしておいた雑貨も交えて。


今回のテーマは「シンプルな色使い」です。

まずはこちら。


●きれいなジャイアン


ふと立ち寄ったスーパーで見つけたスナック。
FOOD HALL Dairyだったと思います。


このシンプルさ・・割と好み。


食品のパッケージで、白地に1色しか使わないなんて勇気のいること、なかなかできませんよね

無印良品レベル。



ちょっと拡大。



こ、これは・・ジャイアンでは。

しかも『きこりの泉』に落ちた後のきれいなジャイアンぽい。
歌を歌っているようにも見えなくもなくもない。

ミラーでコピペしたよね。
にしては、左右で大きさが違う&円の中心に配置されていないことが気になってくる・・



よくよく見てみると、上半身裸ですね。
下は・・何履いてるのか。危うい。


インドネシアでも問題ないのかな。

なんて心配に。


こういうシンプルなのは中身に自信があるモノが多いので、味には期待しました。

が、だいぶ裏切ってくれました。



味については、激しく割愛します。激しく。


●かぐわしい香りの中華麺


PapayaやGrandluckyでも売っていて、色々な種類があるこの麺シリーズ。
中華麺やうどんなどを、日本のように1食ずつ小分けに作ってくれているありがたい会社の商品。
しかもとてもお安い。
日本円にして20円から30円くらい。


手書き風のフォント、いいですね✨

漢字とアルファベットが混在するバランスも良い感じです。




難をいうと、茹でた時に少々かん水の匂いがキツめ。

かん水は「中華麺」と名乗るものには必要なもの。
コシやその色もこれがないと始まりません。うどんやそうめんと変わらなくなってしまいます。
かん水の成分はアルカリ性なので、アンモニア臭がどうしてもしてしまうのです。

それにしても今までの経験の中でもトップクラス級
結構衝撃。

企業努力をしていただいている・・優しいスタッフの方の顔が浮かんで・・も!それでも!
かなりキツイです・・すみません。



次に雑貨部門から、こちら。

●サイコパスベイビー


一時帰国する前に無くなってしまった綿棒。ドラッグストアを色々と探していて発見。

多分一番種類があって、スーパーでもドラッグストアでも買えるポピュラーなブランドです。

こちらもパッケージはシンプル系。
ブルー1色で描かれています。

かわゆいベイビーのイラストが目印。


かわゆい・・・ベイビー。



このベイビー、なかなか絵柄が安定しないんです。
パッケージによってデザイナーが違うのか、微妙に顔や装飾が違います。

これはレギュラーVer(多分)。

まあ、かわいいです。








こちらはアレンジVer.・・・瞳をプラス、口元にはケチャップを添えて。
映画「IT」のペニーワイズを彷彿とさせる、少々狂気を感じる仕上がり。

右目がスペード、左目が星型のメイクをしているように見えなくもない。
抱えている丸いものは、ボールなのか・・・?疑いの目。


もう一つの注目は、ブランド名に隠れたもう一人のベイビー。こちら、レギュラーVer.(多分)。

ペニーワイズアレンジVer。
ひぃぃ。

なかなかのホラー具合です。


このホラーな感じに惹かれて3種類も買ってしまったおバカがここにいます。
ここまでじっくり見る人もいないでしょう・・・笑
じっくり見て申し訳ない。

使い心地は、悪くないです。
ただ持ち手部分が非常に弱いので、少し力を入れるとすぐに「グニャリ」します。
ご使用の際はお気をつけて。


ということで、今回はここまで。

早く自由にのびのび、パッケージハントへ出かけられる日が来ますように!


ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ