美味しいもの好きは、多分高確率で"パッケージ好き"だと思います。
『わ、カワイイ✨!』
と思ったら手に取ってカゴに入れていて、次に気がついた時にはもうお支払いしているという不思議。
(本当は不思議でも何ともないけれど)
わたしもご多分に漏れず。
パッケージに惹かれて買ってしまう、俗にいう"パケ買い"というやつです。
お味に関しては数々の失敗と、ほんのちょっとの成功。
成功率3割といったところでしょうか・・
わたしの好みがシンプルなので、
"味は微妙だけどシンプルなパッケージでこなれてる感を出してニッチな需要を取り込む"
というデザイン手法にまんまとやられているからかも知れません。
(デザイン業界の方、ほんとすみません。)
お金の無駄と言われたら、ムダなのかも。
でも・・・ジャカルタに来てから、アートなものに飢えている今日この頃。
日々のルーティンのお買い物の中でも「おっ!」というちょっとしたサプライズが潤いになると思うのです。
(ハッピーの図)
インドネシアの食べ物のパッケージは茶色、橙寄りの黄色や色々な種類の緑・・
が多めな印象。
皆さま大好きそうな赤もあるにはあるのですが、思ったより少ない気がします。
赤は食べ物よりもサインやバイクなど日常使うものに多い感じ。
とりあえず、気になるパッケージを見つけにちょこちょこ旅に出ることにします。
まずは近くのスーパーへ!
早速色々見つけてみました。
いいですね、配色が好みです。
青ベースですがクラッカーが美味しそうに見えます。
まだ開けてませんが、きっと美味しいに違いない。
(という希望)
追記:のせたものの味をことごとく殺す個性的なお味でした。
次にお茶のパッケージ。
なんとも潔い配色。
シンプルなメッセージ。
はい。
お茶、どぞーーーー!
マイケルジョーダンのような勢い。
お茶は"フユアオイ"というハーブの、主に便秘に効く健康茶。
お味はまずまずですが、すぐお腹にきました。
そういう意味では勢いあり。
ではもう一度。
お茶、どぞーーーー!
・・・・。
次にスナックのパッケージを二つ。
辛いよ!辛いよ!
というパッケージが多いように感じるこのカテゴリーの中にあって
珍しく柔らかな印象のポテチ。
お上品なお塩味なのでしょうか。
まだ食べておりませぬ。
よく見ると、山盛り盛りのお塩。
すごい山盛りです。
塩が入った器の下のポテチ、大きくないですか。
追記:見た目と違ってちょっと甘い、なんとも言えないお味でした。
こちらはパキッとした原色のシンプル派。
スナック類は緑に赤のハレーションの組み合わせがとても多い気がしますが、これはスッキリしていて良いですよね。
密かに入ったストライプが締めてくれます。
たこ焼きみたいな丸いお菓子のフォルムがかわゆいですが、何とも言えない絶妙なバランスで配置されてます。
気になるバランスが後ろ髪を引く・・というかそそられる。
完全なる自己満足ですね・・・・でも。
・・・楽しいなー!
ちょこちょこ宝探しの気分で記録していこうと思います。
パッケージが可愛い&面白いだけでも生活が楽しくなるのだから、デザインって本当に大事ですよね。
インドネシアのデザイン事情にも、もっと注目してみようと思います。
追記:
シリーズ化しました(自分の中で。)
その2はこちら。
『わ、カワイイ✨!』
と思ったら手に取ってカゴに入れていて、次に気がついた時にはもうお支払いしているという不思議。
(本当は不思議でも何ともないけれど)
わたしもご多分に漏れず。
パッケージに惹かれて買ってしまう、俗にいう"パケ買い"というやつです。
お味に関しては数々の失敗と、ほんのちょっとの成功。
成功率3割といったところでしょうか・・
わたしの好みがシンプルなので、
"味は微妙だけどシンプルなパッケージでこなれてる感を出してニッチな需要を取り込む"
というデザイン手法にまんまとやられているからかも知れません。
(デザイン業界の方、ほんとすみません。)
お金の無駄と言われたら、ムダなのかも。
でも・・・ジャカルタに来てから、アートなものに飢えている今日この頃。
日々のルーティンのお買い物の中でも「おっ!」というちょっとしたサプライズが潤いになると思うのです。
(ハッピーの図)
インドネシアの食べ物のパッケージは茶色、橙寄りの黄色や色々な種類の緑・・
が多めな印象。
皆さま大好きそうな赤もあるにはあるのですが、思ったより少ない気がします。
赤は食べ物よりもサインやバイクなど日常使うものに多い感じ。
とりあえず、気になるパッケージを見つけにちょこちょこ旅に出ることにします。
まずは近くのスーパーへ!
早速色々見つけてみました。
●Monde : Cream Crackers
いいですね、配色が好みです。
青ベースですがクラッカーが美味しそうに見えます。
まだ開けてませんが、きっと美味しいに違いない。
(という希望)
追記:のせたものの味をことごとく殺す個性的なお味でした。
次にお茶のパッケージ。
●BIGREEN LEAF BRAND : SPECIAL TEA
なんとも潔い配色。
シンプルなメッセージ。
お茶、どぞーーーー!
マイケルジョーダンのような勢い。
お茶は"フユアオイ"というハーブの、主に便秘に効く健康茶。
お味はまずまずですが、すぐお腹にきました。
そういう意味では勢いあり。
ではもう一度。
お茶、どぞーーーー!
・・・・。
次にスナックのパッケージを二つ。
●THE DAILY CRUNCHI / PREMIUM TARO CHIPS SEA SALT
辛いよ!辛いよ!
というパッケージが多いように感じるこのカテゴリーの中にあって
珍しく柔らかな印象のポテチ。
お上品なお塩味なのでしょうか。
まだ食べておりませぬ。
よく見ると、山盛り盛りのお塩。
すごい山盛りです。
塩が入った器の下のポテチ、大きくないですか。
追記:見た目と違ってちょっと甘い、なんとも言えないお味でした。
●AMICA : PALLINA / GUSTO PIZZA
こちらはパキッとした原色のシンプル派。
スナック類は緑に赤のハレーションの組み合わせがとても多い気がしますが、これはスッキリしていて良いですよね。
密かに入ったストライプが締めてくれます。
たこ焼きみたいな丸いお菓子のフォルムがかわゆいですが、何とも言えない絶妙なバランスで配置されてます。
気になるバランスが後ろ髪を引く・・というかそそられる。
完全なる自己満足ですね・・・・でも。
・・・楽しいなー!
ちょこちょこ宝探しの気分で記録していこうと思います。
パッケージが可愛い&面白いだけでも生活が楽しくなるのだから、デザインって本当に大事ですよね。
インドネシアのデザイン事情にも、もっと注目してみようと思います。
追記:
シリーズ化しました(自分の中で。)
その2はこちら。