【お買い物】ジャカルタでパッケージ買いに楽しみを見出してみる:1

美味しいもの好きは、多分高確率で"パッケージ好き"だと思います。

『わ、カワイイ✨!』

と思ったら手に取ってカゴに入れていて、次に気がついた時にはもうお支払いしているという不思議。
(本当は不思議でも何ともないけれど)





わたしもご多分に漏れず。

パッケージに惹かれて買ってしまう、俗にいう"パケ買い"というやつです。



お味に関しては数々の失敗と、ほんのちょっとの成功。

成功率3割といったところでしょうか・・



わたしの好みがシンプルなので、

"味は微妙だけどシンプルなパッケージでこなれてる感を出してニッチな需要を取り込む"


というデザイン手法にまんまとやられているからかも知れません。
(デザイン業界の方、ほんとすみません。)


お金の無駄と言われたら、ムダなのかも。

でも・・・ジャカルタに来てから、アートなものに飢えている今日この頃。
日々のルーティンのお買い物の中でも「おっ!」というちょっとしたサプライズが潤いになると思うのです。
(ハッピーの図)





インドネシアの食べ物のパッケージは茶色、橙寄りの黄色や色々な種類の緑・・
が多めな印象。

皆さま大好きそうな赤もあるにはあるのですが、思ったより少ない気がします。
赤は食べ物よりもサインやバイクなど日常使うものに多い感じ。



とりあえず、気になるパッケージを見つけにちょこちょこ旅に出ることにします。


まずは近くのスーパーへ!

早速色々見つけてみました。

●Monde : Cream Crackers


いいですね、配色が好みです。

青ベースですがクラッカーが美味しそうに見えます。


まだ開けてませんが、きっと美味しいに違いない。
(という希望)


追記:のせたものの味をことごとく殺す個性的なお味でした。





次にお茶のパッケージ。

●BIGREEN LEAF BRAND : SPECIAL TEA


なんとも潔い配色。

シンプルなメッセージ。
















はい。



お茶、どぞーーーー!

マイケルジョーダンのような勢い。









お茶は"フユアオイ"というハーブの、主に便秘に効く健康茶。
お味はまずまずですが、すぐお腹にきました

そういう意味では勢いあり。



ではもう一度。


お茶、どぞーーーー!





・・・・。






次にスナックのパッケージを二つ。


●THE DAILY CRUNCHI / PREMIUM TARO CHIPS SEA SALT


辛いよ!辛いよ!

というパッケージが多いように感じるこのカテゴリーの中にあって
珍しく柔らかな印象のポテチ。


お上品なお塩味なのでしょうか。
まだ食べておりませぬ。

よく見ると、山盛り盛りのお塩。
すごい山盛りです。

塩が入った器の下のポテチ、大きくないですか。

追記:見た目と違ってちょっと甘い、なんとも言えないお味でした。




●AMICA : PALLINA / GUSTO PIZZA


こちらはパキッとした原色のシンプル派。
スナック類は緑に赤のハレーションの組み合わせがとても多い気がしますが、これはスッキリしていて良いですよね。

密かに入ったストライプが締めてくれます。

たこ焼きみたいな丸いお菓子のフォルムがかわゆいですが、何とも言えない絶妙なバランスで配置されてます。

気になるバランスが後ろ髪を引く・・というかそそられる。






完全なる自己満足ですね・・・・でも。

・・・楽しいなー!


ちょこちょこ宝探しの気分で記録していこうと思います。


パッケージが可愛い&面白いだけでも生活が楽しくなるのだから、デザインって本当に大事ですよね。
インドネシアのデザイン事情にも、もっと注目してみようと思います。


追記:
シリーズ化しました(自分の中で。)
その2はこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ