【お買い物】インドネシアのLEGOを買ってみた

ジャカルタに来てから、気になっているもの。

それはカキリマ。

Photo by Fikri Rasyid on Unsplash
移動式屋台です。

まだ実は未経験・・
売っているものにははもちろん興味があります。

美味しいところを探したい!と言う欲もあります。

でもわたしを魅了してやまないのは・・
そのフォルムです。



何を売っているかによって形や大きさが違います。
素材や色にはオリジナリティも感じられて、一つ一つが味わい深いです。






ご近所にあるコンビニで売っていて、ずっと気になっていたもの・・・
この度、買ってしまいました。


Emco toys社のブリックスシリーズの中に、スペシャルインドネシアエディションなるものがあります。


その中のカキリマ!











実は、Emco BRIXは"レゴのクローン"と呼ばれています。
わたしも見た瞬間思いました。

『・・・これはレゴだ。』

と。


カワイイ・・・??のかな?
という微妙なラインがいいんです。















おじさんの顔が、日焼け?
これは肝臓でも悪いのかな。

細かいことは置いておいて、早速中身を開けてみました。













ブロックと説明書入り。


いたって普通のLEGO・・・いやEmco BRIX。














ん?

何か気になるような気もするけど、あえて突っ込まず最後まで行きましょう。


少し作りが甘いところがあって、はまらないブロックがあったりします。
でも全然難しくはないです。


所要時間は5分くらい。



ばーん。


かわいい!・・のか?
カワイイとしよう。



おじさん、何か違うな。

キャップじゃない、海賊みたいなバンダナだし。








まあでも良かった、顔色が健康で何より。

結果、色のバランスも楽しげになって良かったとしよう。




カキリマの他のバージョンも気になって、HPに飛んでみました。

Emco | Products

Let your child's imagination run wild with EMCO BRIX! From creating animals to airplanes, buildings to cityscapes; there is nothing your child can't create with Brix! Proven to stimulate children's imagination and motor skills, block play is endless with EMCO Brix. The range includes collectible play sets, to vehilces, robots, dinosaurs and even Jets.



微妙に買ったものと違うな。

NEWって書いてあるし・・ステッカー付きになってる。豪華。


集めたくなってきたような気がする。気のせいかな。


シリーズの中でもカキリマは小さいし値段も手頃なので、お土産にも良いですね。


他のサイトで紹介されていたミニ・メトロがとてもかわいかったので探していたのですがHPでは見つけられませんでした。


もう廃盤なのか。


時代かな・・


いつかカキリマも廃盤になってしまったりするのだろうか・・


これからどんどん街が発展していくにつれて、きっとカキリマの数は少なくなっていくでしょう。
でも生活に根付いていて皆に愛されている、立派な文化だと思うのです。


インドネシアの方はいつでも変化に前向きだなと感じます。

自国の味になるものは守っていってほしいなあ、と願わずにいられません。


カキリマ自体についてはもう少し深掘りしたいこともあり、まだまとめきれません。
何回かに分けて記録しておきたいと思っています。


ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ