差し迫った本帰国。
国内移動も検査の準備が必要なくらいですから、インドネシアから日本に戻るのも一苦労です。
今帰国する場合、出国前72時間以内の検査証明書の準備が必要です。
現在は2021年1月13日に制定された水際対策方針に従うかたちで、PCR検査の陰性証明書を提出し、スワブ検査で陰性ならその後自主隔離2週間という流れになっています。
今後も変わる可能性はありますので、もしもこれから同じく帰国される方がいらっしゃいましたら情報のアップデートに注意が必要です。
PCR検査など出国の準備については、また後日まとめてみようと思います。
●家探し中断中
家なき子。 |
我が家は東京に戻りますが、持ち家があるわけではありません。
ジャカルタに居るうちに家探しをしようも思いましたが、何が起こるかわからないのと全然納得いくお家が見つからなかったので家探しも中断しており、しばらく「家なき子」になります。
成田空港近くのホテルに2週間隔離後は、ウィークリーマンションに滞在して部屋探しです。
その間に夫は早速仕事復帰するので、実質筆者のみが家探し要員です。
●船便到着までの相棒が欲しい
日系企業さんだと優しい引越しパックで"航空便付き"が多いと思うのですが、そこはスパルタ外資。荷物は全て船便です。
自国に帰るので、インドネシアに入国したときよりは早いはずですが。
ジャカルタに来て3ヶ月船便が来なかった時の生活を思い出してみる・・・
今となっては"何贅沢言ってんだ、ジャカルタには何でもあるぞ"と思えますが、当時はインドネシア初心者で「あれがない、これが欲しい」の我慢生活でした。懐かしい。
一方、日本には何でもある。
何でもキレイで必要なものはすぐに届くし、実家に預けている荷物もあるし、物に関しての心配は無いに等しい。
にしても、2週間のホテル隔離中は少なくとも手荷物だけの生活になります。
ジャカルタに来た時は、夫と二人で
・大 x1
・中 x2
・小 x2
のスーツケースに入った荷物だけで生活を始め、3ヶ月を過ごしました。
そのうち大1個は大昔のスーツケースで、オンボロすぎたので処分してしまったんですよね。
「ものは増やしたくないけど・・・1個outしたから1個inしよう!」という話になり、新しいスーツケース探しを始めたのです。
●スーツケースは意外と高い
スーツケースって、結構高いですよね。
LVなどハイブランド系は見合う人が持つのがかっこいいし、REMOWAなどスーツケースの高級ラインはHPを眺めるだけなら楽しいのですが、購入するとなるとげんなりするようなお値段。
iphoneのケースでも1万を軽く超すだと・・・
何も考えずにこちらにお金をポイッと出せる価値観は、今は持ち合わせていない。
出典:rimowa.com |
●MUJIのスーツケースは優秀
筆者は今まで「MUJI」のスーツケース一筋でした。
出典:www.muji.com |
シンプルなデザインと色・軽さ・値段。
全てを満たしてくれるし、家に置いていても主張しないのが最高。
いろんなブランドをゴチャゴチャ持ちたくない、家に置きたくない、という変なこだわりもありスーツケースを購入する時は他に選択肢は頭にありませんでした。
しかし、以前グランドインドネシアのMUJIで見たスーツケースの値段は日本の倍くらいしたんですよね。
そんな時、「インドネシアからMUJI撤退が決定」というニュースが!
まああんな高くちゃ売れないよな・・・と寂しく思いつつ、『もしかしたら最後のセールでスーツケースも安くなっているかも』という淡い期待を抱いて無印の店舗めぐりを敢行。
しかし、どこを回っても「カーボン製のスーツケース」は店頭から姿を消していて、セールになっているのは全て「布製のキャリーケース」。
うまいこと商売してるわい。
MUJIのスーツケースで揃えることが無理だとわかって凹む筆者。
REMOWAがシンプルでいいけど高いし、サムソナイトのデザインはあまり好みではない・・かといって、お手頃インドネシアローカルの謎ブランドへの信頼度は正直低いし、手出すのは危険そう。
完全にスーツケース迷子。
●お値打ち価格のスーツケースブランド
そんな時、Lotteショッピングセンターで通りすがりに入ったお店「LOJEL」。
おおーお店もかわいいし、商品もシンプルでいい感じ。
クオリティも悪くなさそうで、しかも高くない。
そんなバランスの良いもの・・・逆に怪しい。
疑い深い筆者はその場でどこのブランドなのか調べてみました。
む・・・「日本」だと・・・
ロジェールジャパン株式会社:
1991年に創業。旅行鞄(スーツケース)を生産・販売をスタートし、創業者(現会長)の教えでもある”お客様に喜んでいただける良い製品を提供する”という強い信念のもと、品質にこだわり、創意工夫を続けてまいりました。そしてこれからも、更に情熱をもって新しい未来を社員一丸となって目指してまいります。
社長、すみません。
MUJI一筋すぎて全然知らんかったです。
ということで、購入したのはこの「Rando」シリーズのLサイズ。
デザインがシンプル。
マチが拡張できて、荷物が増えても多少は大丈夫。
出典:lojel.co.jp |
●使用後のレビュー
スーツケース自体が少し重いのと、ファスナーの金具があまりスムースではないことは少々気になります。
しかし、容量は申し分なしで、若干の引っかかりはあるものの割合なめらかに動くキャスターで大きくても機動力○、シンプルカラーとデザインで部屋の中に置いても気にならないのが◎、ということで概ね満足です。
インドネシアには直営店以外にも取り扱っているお店はたくさんありますので、必要になりましたら是非候補に入れてみてください。
シンプル好きは買いです。