【雑記】今年の感謝と来年への希望

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash


大晦日ですね。

最近毎回書いている気がしますが、PCの調子がすこぶる悪くてしばらく試行錯誤してました。
クリーンアップしたり、ちょっとコアな部分をいじったりしていたらだいぶ良くなりましたが、長時間作業にはまだ厳しい。
年明け、バッテリーの見積もりをしに行く予定です。

せめて・・・せめて日本に帰るまではもってくれい。



2020年のこと

Photo by Mika Baumeister on Unsplash


2020年はほんと、とんでもない一年でしたね。

2019年には、キラキラする感じの2020年が来るのを楽しみにしていた気がします。
スポーツ好きにはたまらないオリンピックもあるし、「2020」というビジュアルにも何だかワクワクして。



それが、TWDだとかバイオハザードだとか、想像上の話でしか無いと思っていたことが起こるなんて。


ゾンビの存在こそないものの、「終末感漂うロックダウン」の映像が流れる度に『いよいよ人類は終わりか・・』と思いましたよね。


今現在も日本には感染者数の増加だけでいうと深刻な第3波が来ているようですし、インドネシアは言わずもがな。インドネシアは右肩上がりが止みません。

世界中で封じ込めに成功している国は数えるほどしかなく、まだ事態の収束は気配が見えていないような状況。

いつか2020年を「そんなこともあったね・・」と振り返られる時が来るのでしょうか。


2021年はどうなるんだろう


Photo by Aziz Acharki on Unsplash


来年は、本帰国から始まります。

この状態ですし、今のところ住む家を決めないで帰国することにしている我が家。

本当にどうなるのかわからない。
不安は尽きません・・


でも、今年は考える時間がたくさんありました。
家族や夫と今一度向き合ったり、どんな距離感が良いのかもわかりました。

マイナスなことだけじゃなかったと思いたい。


とりあえず今日は、今日生きていることに感謝して、大変だった今年を乗り切った自分たちを褒めましょう。

そして自宅でまったりゆっくり、過ごしましょう。


せめて今年よりは良い年でありますように。
皆様も、どうか体にお気をつけて良いお年をお迎えください。


ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ