【お買い物】ジャカルタの秋葉原らしきところに行ってみる:その1

テレビの映りが非常に悪いです。悲しいほどに。




見続けていたら目が慣れてきて、もうこれでいい気もしてきた今日この頃。


めんどくさい・・





・・・いや!




いやいやいやいや。


これは普通ではない。



サッカーの中継などは、"緑の中で何かが動いている"というレベル。


ひたすらに目が悪くなっている気がしています。





別にテレビがなくてもやっていける時代。
映画やドラマならパソコンやタブレットでも十分観られます。

でも・・・もう少しだけでもいいから。


まともな映像でスポーツを見たい。



何度エンジニアと呼ばれる人が来ても、解決できないのには慣れてきました。

ある日もまた配線とチャンネルの周波数セッティングをし直す事になり、エージェントを通じてエンジニアらしき2人組が来ました。


彼らは画面の比率を調整するのに悪戦苦闘。
見ていた夫がとリモコンで調整したら

「おおーー!」

と言っておりました。

こらこら。冗談でしょ。


結局何も映りは変わらず、いつも最後は

「無理だ、オーナーに言ってテレビを替えてもらってくれ。」

と言われて終了。

映像テストは美しく映るのでテレビには問題がないのはわかっているのですよ。



どちらかというと電気系統は嫌いではないけれど・・そんなに詳しくもない。
それでも、いつまでかかるのかわからないまま放っておくのもイヤ。


何より目が悪くなりそうです。


重ーい腰を上げて、少しでもマシになるように頑張ってみることにしました。



テレビの設定から信号をチェックすると、今のアパートメントは物凄くテレビの電波が弱いようです。


メインの問題はこれかなあ。



弱い電波を増幅させるブースターが必要なんだろうか・・・・
テレビのアンテナケーブルも少しダメージがある様子。


そもそもジャカルタにアンテナケーブルやブースターなんて売っているところはあるんだろうか???



●まずは電気屋さんに行ってみる


イオンに行った時にベスト電機をのぞいてみました。


ベスト電器グループ店舗検索(海外店舗) | ベスト電器|BEST DENKI Co.,LTD.

null


テレビ・炊飯器・掃除機・ドライヤー・・・家電そのものは充実したラインナップがあります。

この手の電気屋さんに行くと必ず、入り口からずーっと後ろから付いてくるスタッフがいます。

その人に逆に質問攻勢をかけてみました。


「テレビのアンテナケーブルはありますか?」
「何のことですか?」

「元からあるアンテナのコンセントみたいなところとテレビのココをつなぐ線のことです。」
「へえ。HDMIのケーブルならこちらですよ。」

「HDMIのケーブルじゃないです。アンテナケーブルはありますか?」
「何のことですか?BSアンテナならこちらですよ。」

「・・・じゃあブースターってありますか?」
「何のことですか?」

「テレビの電波を増幅するものですよ。」
「へえ。HDMIのケーブルなら・・・・(略)」


という無限ループのやり取り。
これをまさかベスト電器でするとは。


結局そこにはアンテナケーブルもブースターもありませんでした。


ジャカルタのベスト電器のような電気屋さんは、言うなれば"ショールーム"のようですね。
大物はありますが、周辺のアクセサリは基本中の基本のモノしか置いてありません。
SAMSUNGなども同じでした。


●ホームセンターを攻めてみる


ACE


豊富な商品ラインナップのホームセンター?的な立ち位置のお店。

アウトドア用品や食器などまで買い揃えられるので便利です。


ただ、大まかなツールは売っていますがDIY系のパーツ(木材や金属パーツや特殊なビス...etc)などは見たことが無いのが残念です。





家電の取り扱いもありますが、関連した部品系はあまり充実していません。
後々アンテナケーブルがある店舗を見つけましたが、ものすごく短かったので購入は断念。


ACE Hardware Indonesia

Let ACE Hardware provide you with great hardware products and advice from our official online home. Whether you are looking for paint, lawn & garden supplies, hardware or tools, ACE Hardware has everything you need!



ブースターなど影もカタチもありません。

ニーズが無いのかな。





MR.DIY



ACEと似ていますが、グルーガンやレンチの種類などはMR.DIYの方が多いかもしれません。
取っ手やドアノブの取り扱いがあったりもします。
値段はこちらの方がお手頃。

ただ、ACEと同じく木材などはありません。


訪れた店舗は古いタイプのアンテナは見ましたが、アンテナケーブルは見つけられず。







ムウ・・・


ブースターはともかくアンテナケーブルでこんなに苦戦するなんて予想していなかったぞ。
その2に続く。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ