【渡航前準備】やっとこさのビザと役所届出

前回、わたしだけ書類に不備があり出国が遅れることになることになった顛末をかきました(詳しくはこちら)。



そのあと、予想より1日早く訂正済みの書類がエージェントから届きました。

結果夫とわたしが別々に出国することになってしまった為、責任を感じてくれたのか


『出来るだけ早くおわらせるよ。do my best ! 』


というメッセージを送ってきてくれていたエージェント。
急いで作成してくれたに違いありません。

do my bestに色々思ったこと(最初からベストを尽くして欲しかった云々)はあるけど、
とりあえずありがとう!


●インドネシア大使館、再び


すぐにまたインドネシア大使館にいき、帯同ビザの申請をしました。

大使館のビザ担当の方はとても明るくていい方で、何度も顔を見せるわたし達のことも認識してくださっていました。

不安気なわたしを見て、毎回

「心配しなくて大丈夫。旦那さんいなくても、わたしが最後まで奥さんのサポートしてあげるから!」

と涙が出そうな言葉で励ましてくれていました。



さて、今度の書類はどうかな。

さっき何度も確認したし大丈夫なはず。
でも実は今度は誕生日が間違ってた、とかないよね・・・


と、もはや不安の塊になっていましたが、書類は無事チェックを終えて申請も許可されました。
担当の方も、「よかったね!」と喜んでくださいました。
どうもお世話になりました。





やっとこさのビザ、申請終了です!
(写真は今の気持ちのイメージ)







夫が発行してもらった一時滞在ビザは次の日には受け取りOKでしたが、
帯同ビザは手続きが多いのか中1日かかるそうです。

エージェントは急いでくれたのですが、メールが届いたのは金曜日。
土日を無視して中1日なので最短でも火曜に受け取りということになります。

出国はそれ以降です。


なにはともあれ、ビザ取得の目処がつきました・・・正直取得できたことより、出国の日にちが決まったことの方に嬉しさを感じました。

スケジュールが立てられるって素晴らしい!


●残りの公的手続き


さて、大使館の次は区役所へ。
先に発ってしまう夫がいるうちに面倒なことを確認したり、転出届も出してしまいたい。

加えて、仕事は去年のうちに退職しているので短い間でも入っていた保険などの手続きをしなければ。

公的機関への手続き | 海外赴任navi

海外赴任者と企業の海外人事担当者様を対象とした海外赴任総合情報サイト海外赴任ナビ


お役所の手続きは、説明されても複雑なことが多くて正直言われるがまま。ごめんなさい。

国民年金や確定拠出年金の変更手続きなんて・・・わざわざ電話したり年金事務所に行って聞いたはずなのに全く頭に残ってない。

どうしてでしょう、全然記憶がない 笑

とりあえず出してと言われたものは全部提出したし、返納したし、終了(ごめんなさい)。


●最終手続きの振り返り


ー何とか出国までの準備を最終段階まで持ってこられました。

今の感想。


"本当に、ネットがあってよかった・・"




どんな準備をしたらいいのか、何処になにを提出していつまでに何をしたらいいのか。
そんな基本的なことから気持ちの準備まで、大変お世話になりました。

情報がアップデートされていて最新情報を探すのに苦労したこともありましたが、
ネット情報がなかったら途方にくれていたことは間違いありません。

いつかわたしのこの経験も、どなたかの為に少しでも役立ちますように。


ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ