【渡航前準備】ビザ取得、三歩進んで三歩下がる

まさに、足踏み。

順調とは言えない準備でしたが、もうビザ取得だけという状態までこじつけていたわたしたち。



ついに夫の一時滞在ビザ・わたしの帯同ビザの申請の為に必要な書類が揃ったので、インドネシア大使館へ申請をしに行きました。

五反田と目黒から徒歩で15分弱にある、インドネシア大使館。

受付で免許証(など身分を証明するもの)を預け、ゲストバッジを受け取り建物の中へ。
入り口で該当するカウンターの整理番号を取ります。
銀行と同じで、自分の番号が呼ばれたらカウンターに行くシステムです。
大使館は朝からなかなかの賑わいです。
商社の方と思われるスーツの男性も居ましたが、日本滞在のインドネシアの方が大半を占めていました。


呼ばれるまで時間がありそうだったので、今一度必要書類をチェックすることに。

必要書類などビザ申請までの流れはこちらを参考まで。

ビザ取得方法(インドネシア) | 海外赴任navi

海外赴任者と企業の海外人事担当者様を対象とした海外赴任総合情報サイト海外赴任ナビ


2日前にメールで届いたという書類。
初見のわたしは、自分に関わる分を今一度確認させてもらいました。


あ。

わたしの名前、旧姓なんですけど・・


・・😖😖😖なんでー!
名字の変更があったことを証明するページもコピーして送ったのに。


夫は無事にビザを発行してもらえることになりましたが、案の定わたしは必要書類から作り直してもらうように
インドネシアのエージェント(イミグレーションスペシャリスト)の方に連絡することになりました。

エージェントと何度かメールをして交渉し、やり直しを求めました。
大使館の方は、すぐやってくれるところは1日2日で変更してくれるとのことでしたが、エージェントの返事は

『そんなに早くできない、5日かかる』

もう十分待ったのに、さらに待てと😑

土日を挟むので、あと1週間かかるということになります。
向こうのミスなのに、むしろこちらが少し責められることに「??」が止まりませんでした。

船便の荷物を集荷してからもう1週間以上経っています。
一度実家に居たもののホテル暮らしも長くなっており、後で精算できるとしても一時的にかかるお金だって馬鹿にならない。

はー・・・

こちらに落ち度はないにしても、ちょっと落ち込みました。

始まると思ったのに、なかなか始まらないじれったい気持ち。

予定ではビザ取得後、次の日にでも出国する予定でした。
夫はそのつもりで仕事を入れてしまっていたので、話し合いの結果先に出国することになりました。



わたしはエージェントから送られてくる訂正後の書類を持って、もう一度大使館に申請にくる必要があります。
無事にビザが発行されたら、ひとりで出国する流れです。


・・なんでこうなった・・


パスポートの顔写真ページの上に小さく書かれた"SEE PAGE 4"を眺めながら、
何とも言えないモヤモヤっとした気持ちで色々と考えました。
PAGE 4には、名字が変わったことを証明するスタンプが押してあります。


・・そもそもこのパスポートが分かりづらいんだよなあ。


確かに何度か『チケットと名前が違うのは何故か』
と聞かれてそのページを見せても、ものすごく疑われたことがありました。

『日本政府公認のものでもこんなに怪しまれるなんてどういうことだ?』

と思った記憶あり。




今の世の中、スタンプってちょっと古い。
次の切り替えでどうせ名字変更した新しいものにしなきゃいけないんだろうけど、
一応最新情報を入れておこう。

と思って調べてみると、あるページに目がとまりました・・・

”旅券法の一部改正に伴い、平成26年3月20日(木)以降、「記載事項の訂正」の制度が廃止され、「記載事項変更旅券」という新たな制度による申請になりました。”

とある(東京都生活文化局HPより)。


あれ?わたし、新しいものに変えなくちゃダメだったってこと???


焦って外務省のサイトで色々探ってみるとQ&Aを発見。

旅券法の一部改正 Q&A



・・・・・・。



・・・・・・長。



まとめると、

"わたしのような、訂正旅券を持っている人はもう一度訂正の申請はできない。
切り替え時期がきたら高めの手数料を払って新規旅券を取得する必要がある。"

ということだろうか。

なかなか切り込んだ質問も載っていて、面白い。
・・とか言っている場合ではないけれど、同じように知らなかった人や問い合わせも多かったと考えられるような返答が更新されています。

知らないことが多すぎて笑えてきました。
自分の無知加減にも呆れてしまって。

でも、仕方ない!もう遅い 笑

あと1週間。
行きたい場所に行き、食べたかったものを食べ、会いたい人に会う時間をもらったと思って楽しんでやる所存です。
若干ヤケ気味です。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ