【渡航前準備】引っ越しはいつでも大変だ:その3 不用品の処理

ついに引っ越しが近づいてきました。

一足先に出張扱いで仕事が始まっていた夫も、引っ越しのために一時帰国してくれました。
面倒なことをバババッと一気に処理することができて、嬉しい限り。
何とか当日を迎えられそうな感じです。


1か月前。
持っていくものといかないものの仕分けを始めて、持っていかないものゾーンを改めて眺めてみる。

その多さに絶句。


こりゃ減らさないと。
いや、これをチャンスに減らそう!
と、それからチマチマと処理をしてきました。


◉不用品の仕分けと処理方法の結果

●リサイクルショップ:買取額トータル 約10,000円
 ・服、鞄、靴  ・おもちゃ
 ・時計     ・CDやDVD

●メルカリ:買取額トータル 約10,000万円
 ・楽譜、本
 ・こだわり服、鞄

●粗大ゴミ:処分費用 約15,000円
 ・ベッド
 ・冷蔵庫
 ・壊れた照明

リサイクルショップ(BOOKOFF SUPER BAZAR他)では、
わかってはいましたが、正直悲しい金額でしか買い取ってもらえませんでした。
マイナスではないだけ良いと割り切って手放しました。

メルカリでは、使用頻度が少なく綺麗で価値のあるもの(と判断したもの)を取引しました。
大事にしていたモノばかりだったからか、結構良い値ですぐに売れました。
大切に使っていただけるとメッセージも添えてくださる方も多く、ありがたいなあと思いました。

ですが・・せっかく買い取ってもらったプラス分も、
粗大ゴミの処理と作業費用でとんとんになってしまいました。

引き取り手をもう少し時間をかけて探せば良かったなあと反省してます。





●バンを借りて運んだもの

実家に保管:ダンボールで7,8箱くらい
 ・冬服       ・書類
 ・本、雑貨   ・高価なもの

知り合いに譲る:
 ・ソファ    ・トースター
 ・洗濯機    ・一部食器
 ・電子レンジ

トランクルームの費用を会社が負担してくれるサポートが厚いところもあると思いますが、
うちの場合は自己負担です。
夫の昔使っていた部屋がまるまる空いているということで、義父母のお言葉に甘えました。

複数箇所に荷物を降ろすので、レンタカー店でバンを1泊2日で借りて自分たちで運ぶことになりました。
ソファなど重たいモノを現在の部屋から車に積むのがなかなか大変でした(本日も絶賛筋肉痛です😩)。



配送スケジュール
・1日目:朝に借りてきて、リサイクルショップに行ってから夕方出発。
・2日目:高速で車中泊。午前中に荷物を降ろして午後に出発、夜には帰京。

車の運転大好きな夫は、度々ムチャクチャな計画を立てます。
今回は飛行機の移動もあるし、無理はしないようにして欲しい・・・
でも長年ペーパーのわたしはバンの運転など以ての外、横でサポートに徹することにしました。

参考までに、ニッポンレンタカーのサイトを。

バン・軽トラック・トラックのレンタカー車種・料金一覧 | レンタカーを使う | ニッポンレンタカー

大きな荷物を運ぶのに最適なワンボックスバンやドライバン。ちょっとした引越しやビジネスにも大活躍です!ニッポンレンタカーには、軽トラックからドライバンまで大小様々な車種を取り揃えています。用途に合わせてお選びください!

ハイエースクラスのバンだと、時期もありますがトータルで3万円前後(1泊2日)くらいで借りられるかと思います。
遠距離だと、プラスで高速料金代やガソリン代もかかります。
もしかしたら一人分の引っ越し代と、さほど変わらないかもしれませんね。
融通が効く分のエクストラ代金だと思えば、お、お安いもんです(汗)。


もうすこし計画的に、前々から動いていればと反省しきりのモノ処分でした。

と、引っ越しの度にそう思っている気がします。


ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ