【渡航前準備】引越しはいつでも大変だ:その2 物の仕分け開始

●仕分け作業開始

先日から、いよいよジャカルタへの引っ越し荷物の仕分けや買い出しなどを始めました。
腰が重いにもほどがある💨

やっとこさのスタートです。
引っ越し業者からの連絡がなかなかこなかったのもありますが、本人のやる気の問題という見方もある・・💀


さて、改めて物量を見直しです。
上記写真はイメージですが、今こんな状態になっております。

夫の荷物はそれほど多くありません。
難癖をつけるとしたら、お笑いのDVDやゲームくらい。それでも量としては全く問題ない普通レベルです。

Photo by SHATABDI ROY on Unsplash

問題は、わたし。
見るからに多いのです。

特に本や食器・料理関連の道具などがたくさんあります。

「たくさん」というレベルなのかどうかさえ怪しいです。
うう。


頭の痛いこまごましたモノは後に回して(そんな時間があるのか)・・
まずはソファやベッドなど大きな家具・家電の処遇を決めました。

●大きな家具・家電の処遇

ジャカルタの物件は、家具家電付きが多いとのこと。
海外で特に家具を購入するのはなかなか難度が高いですし、
いつかインドネシアを離れる(だろう)身としてはとてもありがたいことです。
最低でも3年の渡航期間を考えると、預けるより処分したほうがよいものもあるということも頭に入れておく必要があります。

基本的に、家具・家電の処遇を決めるときには下記ポイントの順で検討すると思います。

1. 持っていく
2. 預ける
3. 家族・親戚や友人に譲る
4. リサイクルショップなどに売る
5. 処分する


Photo by jesse ramirez on Unsplash
今回すでに処理したのは、食器棚とチェスト。

彼らは、デザインが気に入って購入してから10年以上一緒に引っ越してきた、もはや"仲間"です。
今まで大事にしてきたので、帰りを待っていてほしいなあと思い実家に預けることにしました。
そんなにスペースがあるわけではないのに、受け入れてくれた実家にも感謝。



正直、今回は相見積もりを取っている余裕がありません。
大きいとはいえ家具2つ。
引っ越し扱いより、荷物の配送で検索してみました。

何より、大事に運んでほしいと思っていたので、
少し高いかもと思いましたがヤマトさんに頼むことにしました。


ヤマトホームコンビニエンス | らくらく家財宅急便サービスの流れ

大型家具や家電の配送ならクロネコヤマト【公式HP】。まずは「らくらく料金検索」にて、費用のお見積もりをお気軽にどうぞ。ベッド・洗濯機・テレビ・エアコン・食器棚など。梱包から輸送、設置までお任せ下さい!


距離と家具の3辺の合計で、配送にかかるおおよその合計金額を出すことができます。
ありがたいことにウェブサイトで日時の予約もでき、最低限のアクションで搬出までできました。


結果、費用も思ったほど高くもなく家財保険もその場で足せたので助かりました。
初めから終わりまで、"必殺仕事人的素早さ"でした。

ありがとう!ヤマトさん。

まだまだグレーなことが残りすぎて、ちょっと疲れてきたけど・・・
ひとつひとつ片付けて行く所存です!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ