【渡航前準備】早速のジャカルタ情報収集

ジャカルタへの引越しが決まってからすぐ、まずは情報収集から始めました。
ありきたりですが、情報を集めるのに大まかに3種類の方法で始めてみました。

1. 観光本      
2. 生活情報サイト  
3. 駐在の方のブログ 






1. 観光本
結果から言うと、ジャカルタに関するお役立ち観光本はまだ無いに等しいです。
インドネシアといえばバリ島が有名な観光地。
ジャカルタは観光地というよりビジネスの中心地であることと、今経済的に急成長している為、出版される頃には情報が古くなるようです。
今はインドネシア全体ver.の"地球の歩き方"一冊で十分だと思いました。

2. 生活情報サイト
ジャカルタの場合、こちらも急ピッチで拡大中のようです。
例えばNYやパリのようなおしゃれな街特集を組まれるような感じではまだないですが、詳しい生活情報をあげてくださるサイトをいくつか見つけてウキウキしました。

じゃかナビ
生活のイロハからサークル活動などなど幅広く情報を載せてくださっています。
掲示板のやりとりは本当にありがたく拝見しています。

じゃかナビ

ジャカルタ・インドネシアの生活情報サイト|生活・ショッピング・エステ・美容室などの情報が満載!

ジャカルタ飯
様々な情報をわかりやすく読みやすくまとめてくださっていて、記事の書き方も参考になります。
おいしそうなレストランの情報に釘付けです・・・

ジャカルタ飯

ジャカルタの生活・観光・駐在情報を現地から発信!

ジャパネシア
会話形式の記事が多く、他のサイトとはまた違った面白さです。
インドネシア語を楽しく学べるヒントがたくさんあります。

ジャパネシア

日本最大のインドネシア語学習サイト



3. 駐在の方のブログ
現在生活されている方や帰国された方の生活記録のブログは、生き生きとした情報の宝庫です。
特に、食べ物の安全など密に関わってくるお話は参考になります。
よりよい時間をどう過ごすのかのヒントになり、本当にありがたく拝見させていただいております。


皆さんの気持ちの変化なども伝わってきます。
わたしはこんなにうまくいってない・・と焦る気持ちも勿論出てきますが、いつも最後には「わたしも頑張ろう!」という思いになります。
また折をみて、紹介させていただけたらと思います。

まだまだ絶賛、リサーチ中です!


ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ