インドネシア居残り組、もう色々諦めた方が良いのか。
悲しみの図 |
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
筆者は今日も元気です。
いつものようにコーヒー片手にPCを開いてニュースを見たら、びっくりしました。
これは衝撃です。
引用:Google |
ノンストップ右肩上がりなのはわかってましたが、過去最大の伸び、きました。
ぐおーん、と。
笑えてきた。
先日エアコンの工事で久々に会った不動産のエージェントと「最近ずっと右肩上がりだね」なんてお話ししていたら、「検査に行くとお金が貰えるだとか色々な噂も回ってるから、インドネシアの統計が信じられない」と言っていました。
えー本気でありそうだからヤダわ・・
数字の類いが信じられないのは、『政府お墨付き感染者が出た時期が絶対遅いな。嘘だな。』と思ってからずっとですけど、さすがに多く水増しすることにメリットはあるのか?と思うし、最近はもう隠せないでしょう。
軍事施設でのクラスター感染分のプラスとはいえ、最近の伸びはまずいですよね。
日本の第二波・・・確かに日本じゃ皆さんピリピリしているようですが・・
個人個人が危機感を持って行動しているのはよくわかるので、またちゃんと減っていくと思います。
一方、一度も減少したことがなくピークが未だきてないインドネシア。
さすがにそろそろ、不安を通り越します。
悟り、筆者も完全に開きそう。
一応、対応している政府のサイトも貼っておきます。
普段温厚なジョコさんも、最近さすがに「あんまりゆるゆる行動すな!」的なことを言っているとか。
しかも怖いことに、この間地震があったんです。
うちのアパートメントは全然揺れなくて、壁がパキパキ言ってるな・・と思って調べたら地震だった、くらいでしたが。
場所によっては結構大きかったようで、その日の昼間にも1、2回体に感じるくらいのがあった様子。津波がなくてよかったです。
今大きいのがきたり、沿岸部に津波被害が出たりしたら・・と思うとゾッとします。
COVID-19対応で狼狽しまくっているところを見ると、対応しきれない気がする。
COVID-19対応で狼狽しまくっているところを見ると、対応しきれない気がする。
こわやこわや。
終活、いよいよ始めねばなるまい。
●その他インドネシアの突っ込みたいニュース
東ジャワの「カサダの祭り」の様子。
ブロモ山の火口に向かって、お供物を投げ込み福運を願うお祭りだそうです。
ヤギまでも。
しかも登山中の蜜、誰もマスクもしてない件。苦しいからかな。
伝統行事は大事にして欲しいし願いたい気持ちもわかる反面、本末転倒な気がするのは筆者だけだろうか。
バリから。
バリは未だに観光客を受け入れていません。最短で9月だとか。
外国の方で自国に帰らずに滞在し続けている人も多いとの事。
現地に住んでいる人より、そういう人の方が意識が緩そうなのは否めない。
こんなん、見つからないだけで頻繁にやってそう。
ゆるゆるインドネシア・・
そういうところ、いいところな時もあるけどさ。締めるところは締めよう。
●7月1日から小売でのレジ袋完全廃止
話題は変わって、最近のホットトピックといえば。
レジ袋廃止条例施行。
Papayaにも今年に入ってから"7月から禁止になるよ"というコミュニケーションが置いてありました。ついに施行。
例外として野菜やフルーツ、お肉・お魚の量り売りはOK、この間買い物に行った時はパックに入った生鮮食品もビニル使用OKでした。
日用品はダメ、と書いてありますね。
日用品はダメ、と書いてありますね。
個人的な感想ですが、エコバックさえ忘れずに持参すれば特に以前と変わりません。
忘れた場合は、もうプラスチック袋は配布されないのでお店で売っているエコバッグなどを購入することになります。
毎回購入しているとエコバッグがかさばり、家で収納に困ることに。小さくなるものならともかく、畳めないものも多いので大変です。
お買い物をしている人を見ると、IKEAのブルーバッグを持参している人が多かったです。
確かにあれはたくさん入るし、濡れても大丈夫、肩にかけられるし丈夫で良い。
個人的には、日本の無印で売っているIKEAのブルーバッグのMUJI版(あえてパクリとは言わないでおこう・・)がいいな。色が目に優しい。
他の小売、アパレルなどもプラスチックから紙袋やオリジナルエコバッグに移行しているみたいです。
ユニクロも、布製のエコバッグがレジ横に売られてました(Rp.29000)。
ユニクロも、布製のエコバッグがレジ横に売られてました(Rp.29000)。
ユニクロの布製エコバッグ |
さて・・・
感染者数の増加と反比例して経済活動は緩和・再開されています。
自分で取れる感染防止策を取るのが前提ではありますが、"普通"に生活し始めている感じです。
筆者も週1ですが出歩いています。ショッピングモールも、ほとんど再開されました。
恐ろしいことではありますが、不安もだんだんと薄れてきているのかも。
COVID-19が"ただの流行り風邪"になるのはいつになるのか・・・待ち遠しい。
もうインドネシアが自力で感染者数を減らすのは無理だと思うので(悟り)、早く治療薬が出回って欲しいです。
特にこの国では、ワクチンより治療薬が現実的だろな。
今回最大の突っ込みニュースはこちら。
公式がそんなこと言ってる場合じゃない。
若干世界から笑われてる感じだぞ!
・・・とか言って、本当に効果があればノーベル賞。