【お役立ち】インドネシアのCOVID-19情報リンク(6/3更新)


Photo by Fernando Venzano on Unsplash

「無料サイト」を中心に、インドネシアのCOVID-19関連ニュースのリンクをまとめてみました。
有料サイトだと、じゃかるた新聞や日経、NNA.ASIAなどが情報が充実しておりますが、無料で情報が集められるならそうしたい貧乏性。

インドネシアの情報って、結構散見していて探しにくいですね・・・
また更新します。


●統計

・Google先生より
日々更新情報。感染者数グラフの比較がわかりやすいです。
中南米が物凄い勢いで右肩上がりになっているのがわかります。

・インドネシア総合研究所より
統計まとめ。

●Overview


・橘玲氏のサイトから
インタビュー。日常のリアル。

・教えてASEANから
日にちごとに経過を追うドキュメント風。

・NATIONAL GEOGRAPHICより
リアルな写真。


●感染者情報

・朝日新聞デジタルより(6/3更新)
もしかすると今も感染しているかもしれない恐怖がある。
ウォーキングデッドS1に出てくるCDCの博士が耳打ちする言葉を思い出す・・・・

●手続き関連情報

・入国時の検査などインドネシア政府の対応まとめ

・Q&A

・NIHONBASHI YUMEYAより
出張関連情報、色々まとめ。

●インドネシア経済関連ニュース


・Yahooニュースより
先行き不安なインドネシア財政。ルピア安からASEANショックは始まる・・・

・NEWSWEEKより
インドネシアのしたたかな一面。

・JETROより(6/3更新
こういう流れに乗れる世代がこの国の未来にちゃんと繋がると良いな。



●ジャカルタ居残り組に

居残り組は、Twitterが一番情報が早いので活用するのもアリかと。
最近は「+62」さんがお役立ちニュースを更新してくれるようになり、大変ありがたいです。難しいインドネシア語の部分をわかりやすく伝えてくださってます。
Twitterだと他には、加藤ひろあきさんがいつも熱く情報発信してくれています✨
日経の記者の方や、じゃかるた新聞などのアカウントもチェックプリーズ。


・海外在留邦人向け COVID-19 よろず相談窓口(6/3更新)
ありがたい。"よろず"っていうところがいい。

・Lifenesiaより
フードデリバリー利用の際に。

・ジャカルタライフドットコムより
色々情報と繋がり。

・+62より
居残り仲間の皆さんの交換日記。


ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ