【レシピ】ジャカルタにあるもので作る簡単甘いもの

自粛生活も長くなると、だんだんと色々な事がズボラになっていきますね。

洋服などどうでも良くなって、パジャマと部屋着がごっちゃになったりとか。
化粧も週1、2回くらいの買い物に行くか、たまにお誘いのあるZoom飲み会の時だけだし。
その分、お肌の調子が良くなっていて驚いたりとか。




運動不足が気になって、Youtubeを観ながら一生懸命スクワットをしてます。
そして本日膝を痛めました。


楽しみなはずの食料品の買い出しは、日本でも買えるような安心な食べものにバリエーションがないため、だんだんと飽きてきてしまって・・
買い物に行くと謎の調味料や乾物を買ってしまう、チャレンジャーな今日この頃です。



●甘すぎない甘いものが食べたい。しかも美味しいやつ。


さて、家で作業をしていると何か口寂しくなりますよね。

Twitterで、

"銀座ウエストがお菓子のデリバリーを始めた"だとか、

"foodmoodのクッキーが届いて嬉しい(友人ツイ)"など、


拳を握り締めるほど嫉妬するしかないような情報を目にします。ジェラス。

ジャカルタでお菓子をSNS経由で買うなど・・・実際に曇りなき目で見定めないと怖くてポチれないんだから。



不幸にも筆者は、こちらで「美味しいなあ✨」と思うお菓子にはまだ出会っておりません。
こちらの甘いものは、総じて甘すぎるものが多いのです。

だからもう、最近は自分で作ることにしています。

お菓子は、料理よりも素材の味がそのまま味に反映されます。
粉類や乳製品は基本レベルが違うので絶対に日本のものには負けるけど、自分で作って消費する分には十分。

良く作っているものを備忘録がわりに載せておきます。

●簡単いちごジャム


スーパーで良く見るオーストラリア産のいちご、香りは良いのにとても酸っぱい。
『こりゃあジャム向きだ』と思って作ってみたら、本当に美味しいジャムになりました✨
レンジは家によってワット数が違うと思います。
もしも参考にしてくださる場合は、100Wにつき、±20〜30秒調節してください。







<材料>
・いちご:1パック(正味約200g)
・砂糖:40〜50g(大体いちごの1/4)
・レモン果汁 大さじ1(なくても電子レンジを1分多めにかければ問題なし)






<作り方>
①イチゴは綺麗な水でよく洗い、ヘタを取る。大きいものは半分に切って大きさを揃える。
②分量よりも大きめで少し深さのある耐熱容器にイチゴを入れ、スプーンなどで少しつぶす。砂糖を入れてイチゴに馴染ませるため5分おく。

③蓋をせずに800Wの電子レンジに4分かける。ふきだしやすいので注意。
一度取り出して様子を見る。あればアクを取る。
そのあとは様子を見ながら好みの状態になるまで、4〜6分電子レンジにかける。

④熱いうちにレモン果汁を加えて良く混ぜる。
熱湯消毒した保存容器に入れ、冷めたら冷蔵庫で保管する。




・賞味期限は1週間〜10日くらい。長持ちさせたい場合は砂糖をもう少し増やす。


●懐かしのアイスケーキ

小学生くらいの時に、夏休みになると作った記憶があります。
最近も簡単に作れるとSNSで話題になっていましたね。
材料が少ないのに満足感があって、その辺のアイスより美味しいです。
ただ、生クリームにスッキリ感が無いと確実に胸焼けします。
こちらでは生クリーム自体に種類が少ないので、胸焼け率高いです。
お気をつけください。
それにしてもマリービスケット(ハラル認定マーク付き)があるなんて驚きでした。







<材料>
・マリービスケット 1袋(21枚
・生クリーム 200ml
・砂糖 大さじ2
・ココア 大さじ2
・牛乳 50ml





<作り方>
①生クリームに砂糖を加えて、ホイッパーを持ち上げると角がおじぎをするくらいまで泡立てる。ココアを加えて良く混ぜ、硬くなりすぎたら牛乳を加えて調整する。

②※大きめに切ったラップを台の上に敷いてその上で作業をしていく。
マリービスケット1枚を軽く牛乳にひたしてから、クリームを大さじ1くらいの量をのせ、次のビスケットをのせてサンドしていく。
4、5枚ずつ1グループにして全部サンドし終わったら、サンドしたものを横にしてつなげていく。
③周りにもクリームを塗っていき、最後にラップで包んで冷蔵庫で3時間以上冷やす。

・食べる時は斜めに切ると断面が見えて綺麗。
・パウンドケーキの型があれば成型が楽です。
・他にも牛乳パックを使ったり、断面が綺麗に出る作り方は色々あります。


 ●黒糖きなこナッツ

これ、めちゃくちゃ簡単で美味しいです。
胡桃は日本と同じぐらいのお値段。Grand luckyなどスーパーでも売っていますが、ナッツ専門店も増えてきているみたいです。
Instagramで見かけるnaturanutsでも買ってみたいな。

その他、アーモンドやカシューナッツ、ピーカンナッツなども美味しいと思います。
きな粉にすりごまを混ぜるのもおすすめ。







<材料>
・胡桃 100g
・黒糖(ココナツシュガーでも)30g
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ1
・きな粉 大さじ2



<作り方>
①胡桃はフライパンで乾煎りしておく。
②フライパンに黒糖、水を入れて弱火にかける。
大きな泡が出なくなって、とろみがついてきたら胡桃を入れ、全体を大きく混ぜてからませる。
③塩を加えたきな粉を全体にまぶす。
クッキングシートの上に取り出して熱を取る。




今は自家製ホットケーキミックスを極めようと、配合を研究中です。
暇人だ。

ということで、まだ引きこもり生活が続きそうなジャカルタからでした。
皆様、ご自愛くださいませ。



ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ