【アート・街歩き】一時帰国時のおすすめの癒し旅:ジャズレストラン<関西編>


またもPCの不調でこの本文をアップしたい時にできず。
だいぶ前のお話になってしまいました・・笑

でもせっかく書いたので載せておきます。




一時帰国中は、主に東京におりました。

関東のおすすめ癒し旅はこちら




その後、関西にも寄りまして。
これまた良い時間を過ごすことができました。





●ジャズの街・神戸


ある夜、母と伯父に連れられて神戸で食事をしました。
そこがジャズが聴けるレストランだったのですが・・

まあ素晴らしかったのでご紹介します。



Photo by Miti on Unsplash



神戸は、街自体はそれほど大きくはないです。


でも昔から外国との交流も盛んだった港町ですから、ちょっとハイカラで文化も興味深いものがたくさんあります。


中でも"ジャズ"に関しては、他の街では中々体験できないほどの密度で触れることができます。




改めてその歴史を調べてみると、これがなかなか奥が深くて頭の中に様々な想像が広がります。




戦前の黎明期・・・


ルイ・アームストロングもやってきた聚楽館・・




音楽が街づくりに寄り添っていたのがわかります。





Jazz Town Kobe

神戸でたどるジャズの歴史パネル|JazzTownKobeは「ジャズの街神戸」推進協議会が運営し、神戸(三ノ宮、元町、北野坂、ハーバーランド、兵庫)エリアのジャズスポット(店舗)やイベント(ライブ)情報、神戸とジャズの歴史を紹介しています。





今回訪れたのはこちら。





●レストラン ソネ



ソネ

null




レストランなので、お酒だけでなくお食事もしっかり楽しめます。


早い時間だと、お子様の姿もちらほら。バーだとこうはいきません。
さすが、根付いている感。


また、歩ける範囲内にジャズを楽しめるレストランやバーが結構な数あります。
早めに行って早めに出れば、何軒でもハシゴできそう・・・



日頃なかなか味わえない雰囲気ですが、不思議と落ち着いて過ごせる空間。

飾らないプロたちの姿はとても身近に感じられるのに、迫力ある素晴らしい演奏とのギャップに"萌え"ます。


実際距離も近いので、


ピアノを弾く手元、ウッドベースの弦の震え、

ドラマーがスティックを替えるタイミング、

ボーカルが息を吸う音・・・


などなど、大きな会場だと味わえないポイントが多くあるのが魅力です。

控え目に言っても、最高です✨




Photo by Dolo Iglesias on Unsplash
またしてもピンポイントで申し訳ないですが・・・



一時帰国時、ちょっと小洒落たリフレッシュをしたい時に是非。

ご両親やお子様を連れて行くのもおすすめです。









ここからは余談です。







●いつも変わらない関西の人の面白さ



関西で遭遇した、ちょっと面白い人々。


ある日、わたしは東京から大阪に新幹線で移動していました。
そして両親の住む場所に向かうべく、大阪駅でローカル線に乗り換えた電車の中でのこと。



ちょうど安倍内閣の河井法務大臣(とその妻)に公職選挙法違反の疑惑が浮上し、大臣を辞任するというニュースが流れた日でした。

河井大臣は、フレームの上の方が一直線につながっているその名も”ブロー”というメガネを愛用されていた方です。


ドア横にあるボックス席で、前に座っていたおばちゃんたちの会話。



「今朝テレビであの人辞めたいうてたで。」

「あれかいや。何とかいう大臣かいな」


「せや。あの人のアレずっと気になっとった。アレや。」


「メガネやろ。何大臣やったかいな」


「せや!あんたも気になっとったろ。何大臣やったか。」


「メガネで目そらそいうアレやんな。ほれ、あの。何さんや。」


「眉毛つながっとるメガネや。大臣、何。」


「せや、眉毛や。何や。」


「アレ」

「なあ。」「なー」





「あ、降りるで」



下車。



少しの静寂。



ボックス席横のドア前に立っていたおじさんが、ボソッと


「河井や!法務大臣!」


と呟きました。



わたしは笑いを堪えられず、プッと吹き出しました。

横に座っていた女性も、わたしと顔を見合わせて笑って言いました。




「だんだん雑んなって。解決せんと降りたなー。」




何でこう、関西(特に大阪)は子供から大人まで普通の会話が面白いんだろう・・・


本当に才能だと思う。


そんな面白空間を求めて訪れるのもアリかもしれません。





ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ